@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

初 蛍の撮影メモ

幸福の王子本ことdRubyの赤い本、そしてThe dRuby Bookにも紹介されている某所で初めて蛍の撮影してみたった!

For the Japanese Edition

I would like to thank the development team of Ohmsha, Ltd., for publishing the dRuby book again; Akira Yamada, Kouhei Sutou, and Shintaro Kakutani for reviews; and the fireflies from Houki River for encouraging me.

http://pragprog.com/book/sidruby/the-druby-book

http://www.druby.org/hotaru1/a.jpg

用意したもの

17mm F1.8はスナップショットーフォーカス機構っていうのがついてて、マイクロフォーサーズのレンズには珍しく物理的(?)な目盛でフォーカスを決められます。今回はこの機構の目盛を信じて撮影しました.

やったこと

ふつうに撮っても軌跡が少ししか写らないので、複数回撮影したものを合成することにします。
一回の撮影は 17mm, F/5.6, 20.0s としました。これを10枚撮りました.
次はその2回分の画像です。
http://www.druby.org/hotaru1/P6230065.jpg http://www.druby.org/hotaru1/P6230066.jpg
こういうのを10枚あつめて比較明合成しました。
OSXではStarStaXというのが良いらしいのでそれを使用しました。頻繁にcrashするので勧めて良いかどうかわかりません。

http://www.druby.org/hotaru1/a.jpg
http://www.druby.org/hotaru2/c.jpg

反省

  • もうちょっと長い軌跡を想像してたんだけど、そうはならなかった。シャッター速度調整するべきなのかなあ。
  • 明るいうちにフレームまで決めればよかった。地形だけは確認したんだけど.. 。
  • レリーズも買ってあったのに使わなかった。たぶん必要ないんだろうな。(Kenko レリーズ リモートコード オリンパス用 OP12)

あわせて読みたい

dRubyによる分散・Webプログラミング

dRubyによる分散・Webプログラミング

The dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby

The dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby