@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

テスティングライブを含む開発ライブやります

とちぎテストの会議02(http://d.hatena.ne.jp/tochigitestnokaigi/20121020/1342628221) での私のコマについて。

ソフトウェア・テストの技法 ソフトウェア・テストの技法 第2版

JaSSTのテスティングライブやTDDBCのデモペアプロがうらやましいので、うちのチームっぽい開発ライブやります。題目はソフトウェア・テストの技法の第1章 自己診断テスト(なか見!検索でもよめます)の三角形を分類するプログラムです。

このプログラムは、カードから3つの整数を読む。この3つの値は、それぞれ三角形の3辺の長さをあらわすものとする。プログラムは、三角形が不等辺三角形・二等辺三角形・正三角形のうちのどれであるかをきめるメッセージを印字する。

このプログラムをテストするのに十分と思われるテスト・ケース(すなわち、十分なデータのセット)を紙に書き記してみよ。

あまりに基本過ぎてやる気なくすかもしれないけどまあいいじゃん。人数にもよるけど全員参加(発言)できるような形態を考えています。みんな予習してきてもいいよ!