@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

Developers Summit 2012初日に私たちが昼休みにやってるブラウンバッグミーティングを再現しました。

デブサミの初日に30分間、@kawagutiさんとセッションしました。楽しんでもらえたでしょうか。

タイムテーブルに載らないopen jamという枠。告知しなかったにも関わらず、満席の上にその1.5倍くらい立ち見の人がいるという角谷さんの17-B-5並みの盛況さでした。イスは10脚だけどね。

今回はいつもお昼休みにやってるブラウンバッグミーティングの形式(5分一人がネタ説明、20分全員で議論)を再現してみました。
話のネタはSECIモデルの再解釈と「それは本来のTDDじゃないって言われてクヨクヨ問題」にクヨクヨすんなっていうメッセージを混ぜたもの。クヨクヨから始まったので「誤解」っていう言い方をしたけどいつも伝わらないのが前提だと考えたら「誤解」なんてないとも言えるし、むしろ「あいつ誤解してる!」って気付けるような状況はエラー訂正の入る濃密な共同化かもしれないよなー、と思いつつ細かいことは気にしないでネタ説明。表出化と結合化の際に起こる反応の実例−私や@kawagutiさんに起きた事象を紹介したのち、議論の時間へ。目が合った人を指名してなにかコメントしてもらうという瞬発力が必要なスタイルだったけど、みなさんがつき合ってくれたおかげで30分楽しく過ごせました。

資料は数日前の日記あります。ディスカッション内容ははメモをとれなかったし、面倒だから載せません。