@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

画期的なバグ票分析→だいたい探索型テスト支援システムをちゃちゃっと書いてみた。

私は最近のバグの傾向、キーワードを組み合わせて連想したネタでバグを見つけることが多いです。見つけないことも多いけど。
これを機械にやらせたらおもしろそう。

オフレコなんだけど、githubのDripのsample/に、自分のツイートのログからマルコフ連鎖つかって自分っぽいツイートを生成するスクリプトがあるじゃん?この自分のツイート風文章作成の辞書をバグ票から作ればそのシステムに出てきそうなバグが作れるはず。

んで、やってみた。(あまりに短いのでスクリプトは載せません)
うちのRWikiに入ってる数万のストーリーから直近の数千のバグっぽいチケットを集めてきて辞書を作って、バグ報告風文章を作成するシステムを書いてみたですよ。確かにそれらしいバグ報告が生成されます。次はそのバグ報告を再現するつもりでテストしていけば、意外なバグが見つかる予感する。

なんてね。

追記

あ。特許にするつもりが書いちゃった。