@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

アジャイルプラクティス

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

今週も勉強会やりました。「23 ありのままの進捗を計測する」。ベロシティブームの人が盛り上がっていてとても楽しかった。

この章もタイトルと結論が合ってない気がしない?進捗を計測してたっけ。つーか、残作業が大事な理由みが読み取れませんでした(大事なのは同意します)。

それから、見積もりと実績を二つの比で捉えるのはなんでなんだろう。いつもn倍とかさ。予言とずれたのはなぜかについて気にした方がお得だと思う。数値から数値を出すために計測してるのかなあ。まあ、あれか。正規分布に従うくらいの人数で短期間(というか若いチーム)なら「数値」が向くのだろうか。