@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

toRuby 4th

第4回とちぎRubyの勉強会が終わりました。

  • お題のスクリプトの添削
  • RubyKaigi07 Extended。高井さんと咳による、RK07で言い残したことについて。
  • artonさんによるHTAの演習
  • たのしいRuby写経。著者自ら写経をするという、画期的なスタイル。gotoyuzoさんがいなかったのが残念

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

遠くから参加されたみなさま、おつかれさまでした。無事に帰り着いたのかしらん。

printメソッドは写経するようになって初めてつかったのだけど、括弧が省略されたりされなかったりするのが気になります。ゆぞさんと高橋さんの担当範囲によるゆらぎなのでしょか。
それから、「.」以外に「::」を使ってメソッド呼び出しできるのは、クラスメソッドだけじゃなかったんですね。