@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

バランス?

なににどう書いてあったんだろう。なにとなにのバランスなのかな。

コスト?
ビジネス的制約とのバランスなのかなあ。XPは好きなように書ける仕掛けじゃなくて、それをビジネス側と協調する仕掛け。その変更が5分なのか15分なのか60分なのかわからないけど、好きなだけ時間をかけることはできない。それだけの時間をかけることを関係者(?)に周知しないと。

デザイン?
今よりよいデザインはたくさんあるんだけど、たくさんある正解の中からどれを選ぶのかがおもしろいところ。どうやったら独りよがりなデザインにならないかに注意を払う方べきだと信じてる。とりあえず、一人で変更してはダメ。ペアの(あるいは誰かの)理解が得られないなら、するべきじゃない。
んで、どういう風に選ぶんだろう。
既存のコード(もう一通り読んだよね?)から連想しやすいのはどれか、とか、これまでのメンバーの経験の中で作ってきたパターン言語で説明しやすいのはどれか、とか、自分で説明しやすいメタファはどれか、とか。「一般的にそうだから」っていうのは最期の手段(ある意味負け)で、自分の言葉でみんなに理解してもらわないと受け入れてもらえないです。自分でも理解してないわけだし。