@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

iMac G5とつなぐ811SH / Bluetooth編。

iMac G5というか、Bluetoothの載っているOSXマシンの話。

OSXから携帯電話を認識させるには‥

  • 811SH側でBluetoothをOnに([設定]-[外部接続]-[Bluetooth]-[On/Off設定])
  • 待ち受け状態にしておく。
  • OSX側でBluetoothメニューの「Bluetoothバイスを設定...」を選ぶ- Bluetoothアシスタントで適当に選んでく。デバイスの種類は携帯電話。
  • 811SHが検索されたら選ぶ。811SH側にOSXのデバイス名が表示されて、登録するの?って聞かれるので登録しちゃう。OSX側ではパスキーが表示されるので、それを811SHでタイプする。
  • 「この電話でのデータ接続を使ってインターネットにアクセスする?」と進言してくれます。せっかくですが、私は辞退しました。チェックを外して「続ける」を。これで設定は完了。


811SHからOSXにデータフォルダのファイルを送りつけることができます。画像を送ってみるには‥。

  • 811SH側。[データフォルダ]-[ピクチャー]。送りたい画像を選んで[メニュー]から[送信]-[Bluetooth]を。
  • バイス選択画面になるので、iMacのデバイス名を選ぶ。「着信できないけどいい?」と聞かれるので従うと送信がはじまります。
  • しばらくするとOSXの画面にダイアログが出てくるので[受信]を選ぶ。

そんだけ。microSDカードのファイルも送信できます。
Bluetoothの通信中は「着信できないけどいい?」と聞かれるので「はい」を選ばないとすすみません。最初、「いいえ」を選んでてはまっちゃった。

Bluetoothファイル交換」を使って、iMacから811SHのファイルを送受信することもできます。この場合、本体側のファイルだけを操作できるようで、microSD側のデータはさわれません。たぶん。
Bluetoothメニューなどから「Bluetoothファイル交換」を起動して、デバイスを選択すればあとはファイル操作ができます。複数ファイルの送受信とかできた気がする。

1GのmicroSDをつけたのに、「Bluetoothファイル交換」からは触れないのが痛い。どうにかなるのかしら。

飽きてきたのでもうやめよっと。