@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

ソフトウェアの工場 / つり / mixiのサマリ

いろんなソフトウェアファクトリ*1は興味ないけど、工場っぽいメタファを当てはめることができることはわかった。

工場は働いてる人も含めて工場で、だれでもラインに立てる訳じゃない。思われているほどルーチンワークでもない。工場は何度も繰り返し出力することで自身を変化させていく。

工場はチームだよん。繰り返し何度も出力できるようにすれば、工場っぽい技法が使える。まともな工場ができるまで、長い時間がかかるよ。プロジェクト型の短期チームは工場を作って数回出力して解体、なのでカイゼン(?)なんてするチャンスないのでうまくいかなくても安心。

*1:部品化、シェフ、アスペクト