@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

いんちきメトリクス

トーリーにかかった日数をメモしておいて、50件くらいためたら度数を調べて正規分布に当てはめてみると、1000件のストーリー全体に必要な日数の合計がわりと正確に求まる気がする。「このストーリー、何日(時間)かかるの?」は当てられないけど、「このプロジェクト、何日かかるの?」はどのくらいの確かさで何日くらい、って当たりそう。

まあ、そんなの計算しなくても毎日ゴールを意識しているチームなら当てちゃうんですけどね。

用語がさっぱりわからないからウソ書いてるかも。こういうのなんていうんだっけ? 母集団の推定??