@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

松江紀行

26日の島根大の講義と、27日のOSC島根のために松江に行ってきました。

往路。夕方は秋チェルのジムチャレに初遠征。ハーフは二位。まあそれはいいや。今回の移動もサンライズ出雲。今年はシングルが取れました。前回のソロよりもちょっと広い、というかだいぶ広くて快適。でも他のお客さんがはしゃいでるから落ち着かないんだけどね。松江駅についてミスドで休んで、レイクラインで市内を一周して、島根大へ。

講義は去年とほぼ一緒だけどペアで作業してもらいました。ちょっと問題あったけどうまくいったと思うことにします。寝ちゃう人も脱落しちゃう人もいなかったので成功だよね。演習とスライドは以下に。

夜は前田さんとなまな人においしいお店に連れて行ってもらって、おいしいオレンジジュースをごちそうになりました。

OSC島根では前日の島根大の講義の演習を半分の時間で行いました。dRubyはじめての人が数人いたのでNaClのみなさんに強引にアシスタントになっていただきました。zophosさんもありがとう。こっちはペア作業が効果的だったと思います。

復路は飛行機。下降するとき耳が痛くなるんだけどどうにかならないかな。

というわけで運転資金不足に陥ってしまいました。交通費が振り込まれるまで赤字経営です。とほほ。

旅立ちの仲間

@miwa719に借りたエネループが超便利。というか、安心。iPhoneDSiを充電できる♪札幌にも借りてきます。

DSi用リール式USB充電ケーブル『USBチャージケーブルi』

DSi用リール式USB充電ケーブル『USBチャージケーブルi』