@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

スマートホームの加湿器制御に挑戦

SwitchBotで加湿器の制御してみた おもに坪井くんへ。SwitchBotハブ2と、スマートプラグで加湿器の電源を制御しました。 AIタイトルアシスト便利。 ハブ2 SwitchBot スマートリモコン ハブ2 赤外線家電を管理 スマートホーム Alexa スイッチボット 学習リモ…

ストリーム処理入門: KafkaをRubyで代替する

AIタイトルアシストなら大袈裟でも恥ずかしくない! n月刊ラムダノートVol.4, No.1の記事を読むぞ 「手を動かして学ぶストリーム処理入門」でKafkaの気持ちを理解したくなりました。 でもKafkaを使うのはめんどくさいので全部Rubyで書いてみようと思います。…

手札に「たねポケモン」がなかったときに山札引く話

AIタイトルアシストを使いました! 相手の手札に「たねポケモン」がいなかったら 対戦準備のときの話。相手の手札に「たねポケモン」がいなかったとき、自分は山を引くことができるんだが、その時の話。 対戦のはじめかた | あそびかた | ルール・Q&A | ポケ…

Kindle Oasis: キンドルアプリでの本やマンガの読みやすさ

AIタイトルアシスト使った! Kindle Oasisを買い替えた Kindleの本やマンガはiPad mini (5th) のKindleアプリか、Kindle Oasisを使っている。 iPad miniはすばらしい KindleリーダーとしてiPad miniはめっちゃよい。大きさが良い。 操作の反応速度のおかげで…

PostgreSQLのtimezone設定メモ

PostgreSQLのtimezoneを設定したいメモ HerokuのPgが標準時モードであることに気づいたので設定することにした。 とりあえずローカルなPgで実験。 まず、現在のtimezoneを確認 % psql hoge psql (14.10 (Homebrew), server 14.2) Type "help" for help. hoge…

メモ

週末にやったことのメモ Rubyの更新 池澤さんとの開発環境のバージョンをあげた。ruby-3.3.0になってた。 brew update brew upgrade gem update gemはどうやって入れるんだっけ。bundle update ; bundle install だった? 結局ひとつひとつgem installしてし…

カードを含まない検索を可能にしたポケカエンジン

AIタイトルアシスト使ったぞ! sv5からEが落ちる RubyKaigi2022, 2023で話したポケカの検索エンジンの話。 rubykaigi.org masaki.druby.work 次の新弾のタイミングでEのカードが落ちるのもあって、Masakiに特定のカードを含まない検索、をできるようにした。…

雪景色を満喫!那須野が原公園での冒険記

文字数を増やしてAIタイトルアシストを成功させたぞ!! 雪景色を見に行くぞ!⛄️ 朝起きたら雪が少し積もっていたので、那須野が原公園に出かけることにした。 東北道を境に山側はまだ降っていて、特別な景色だった。道路の雪はほんの少しなので、スタッドレ…

モデルクリーニングブラシで作品を清掃!

AIタイトルアシスト便利だな 小物をどう陳列するのか問題 小さなフィギュアやプラモやそういうものが自然と集まるのだけど、陳列するのが難しい。 いや、並べるのが難しいのではなく、埃まみれになるのが目に見えているのが辛いんだよ。 そうしたら年末にタ…

望遠レンズの再評価―40-150mm F4-5.6の魅力とは?(by AIタイトルアシスト)

40-150mm F4-5.6 13年前にダブルズームキットでついてきた望遠レンズ(40-150mm F4-5.6)、うまく撮れなくてほぼ封印してました。ボディを替えてもピンとこなかったんだよね。 druby.hatenablog.com 小さくて軽くて携帯性は素晴らしいのだけど、外装がめっち…

GoProとOM-1での車載撮影比較!臨場感あふれる映像を楽しもう

GoProとOM-1での車載撮影比較!臨場感あふれる映像を楽しもう(by AIタイトルアシスト) 車載の吸盤マウントを買い替えたらめっちゃよかった 8番出口やりたいけどPCがないから、吸盤マウントを買い替えた。 元旦に帰省する予定があったので、GoProを使いたい…

SDカードをUHC-IIにアップグレードしてみました

SDカードさっぱりわからない メインのカメラのストレージとして、Switchに使っていたマイクロSDカードをアダプタつけて使ってましたが、 なんとなく動画のときに遅いような気がしなくもないので、最近のSDカードを探してみました。 UHC-IIっていうのがあるの…

ブックサンタやってみた

ブックサンタやってみた 近所の書店のポスターで、その名前は知っていた。 ポスターからは詳細がよくわからなくて、気にするだけに留まっていたのだけど、 ブックサンタに参加した人のツイートを見たので真似することにしました。 私の動機はこれ! 自分が選…

Pikachu with Grey Felt Hat

ピカチュウとゴッホさん 75mmF1.8 (F4.5) 縁あってお迎えしました! うれしー。 (アーロンありがとう) www.vangoghmuseum.nl そういえば『米倉万美 個展 「アブサンとゴッホさん」』もとても楽しかったなー Bar+Gallery 殻々工房 / 米倉万美 個展 「アブ…

小さな三脚

小さな三脚 近所の駐車場で。夜、暗いところで三脚を展開するの慣れていないので、小さな三脚をクルマの屋根に置いて撮りました。 中内さんにいただいたPIXI EVO。 Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BKマンフロット(…

冬タイヤ

冬タイヤに交換した 3週間くらい前に、冬タイヤに交換した。サイドブレーキ、交換する時は明示的に引く必要があるのね。いつも自動だから忘れてた(ミッションはPなので、ジャッキアップしなければ動かない)。 那須に行くのも安心。

ライブNDの練習

ライブNDの練習をした 手持ちでも利用できる。べんりー

小さめのリュック

RWCに行くのにリュックを買った ふだんはクルマ生活なので、容量の大きなリュックに雑に荷物(MacBook、カメラ、ほぼ日手帳、デッキ...)を詰めて出かける。 ごく稀に都会で電車に乗るとき、大きなリュックが邪険にされるので、いつか小さいリュックも欲しい…

ゴーストが

ゴーストが入ってしまうー 朝活の「サボりたい」時間帯だと、ゴーストが入りやすい。出目金レンズのせいなのかなあ。 みんなの防湿庫 MapCameraに2本預けて、1本取り出しました。 OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO マイクロフ…

Encraft #9

Encraft #9 QA Enablement - Practical Test Design - 上京して生の秋山さんと井芹さんを見に行ってきた。テスト〇〇は全然わからなかったけど、みんなが相変わらずで安心した。 虎ノ門はめっちゃ虎の門だった。 Encraft #9 QA Enablement - Practical Test …

Maglink

Maglinkを使ってみた 7mm f6.3 7mm f8 7mm f2.8 カメラにストラップをつけると、リュックに入れるとき不便。それで今まではハンドストラップを使ってました。オリンパスの純正使いやすい。 ETSUMI ハンドストラップ アクション 一眼レフ用 ブラック E-6711エ…

解氷剤のこと

窓が凍る季節がやってきた 窓が凍る季節だ 朝、暖機運転して溶かす時間がないことが多いので、解氷剤を利用することになる。 2シーズンほど使っているのはこれ! PRESTONE DE-ICER 解氷スプレー 大容量550mlx3本パック ウィンドウの氷、霜溶かしにPrestoneAm…

大山参道

大山参道🍁のようす 11/23の大山参道。 前の週末は七五三の人で混んでいたので下見だけ。 勤労感謝の日の朝はほどほどにすいていたので撮影してみたー(でも気をつけないとフレームに人が入ってしまうー) キットレンズ使いやすいなあ。

塩原もの語り館

先週の塩原🍁のようす 塩原もの語り館に早めの時間(11/19 8:30ころ)に行きました。今週はもう枯葉になっているかもしれないな。 旧道沿いよりも長く色づいてるような気がする。違う種類の樹が植えてあるのかな。 紅の吊り橋がテレビ番組で紹介されていたこと…

手持ちで星を撮る

手持ちで星を撮ってみた ISO 6400 12mm f2.0 8.0sec (OM-1 12mm/f2.0) 天の川ぽいものが見えるような見えないような... フォーカスはMFではなく星空AFを使いました。「手ぶれ補正アシスト」を使うとカメラがどれくらい動いてしまったのかを可視化できので便…

RubyWorldConference 2023に行ってきた

はじめてRWCに参加しました 賣布神社(たぶん) 機材は防塵防滴だがヒトは違う クーラン・デ・エール 数年ぶりの松江です。前回はcovid前でした。 rubyassociation.doorkeeper.jp 今年はERBの過去と未来について15分話しました。楽しんでいただけたでしょう…

買って良かったもの

ワイヤレス充電スタンド iPhone 12 miniと充電スタンド (OtterBox 2-in-1 Charging Stand with MagSafe) iPhoneのスタンバイモードがかっこよいのでスタンドが欲しくなったのです。 いつも安いものを探して買って後悔するので、今回はApple Storeから選びま…

nginxとserver sent eventのメモ

nginxとリバースプロキシでSSE動かすのに手間取ったのでメモ Apacheで困ってなかったんだけど、流行っているようなのでOCIではnginxを使うようにしてみた。 しばらくしてSSE使うアプリ書いたら手間取ったのでメモしておく http/1.1とバッファリングのオフ ま…

1日に一回テストするとは24時間に一回テストすることだろ?

おすすめプレイリストの作り方 忍者式テストでおすすめテストスイートを作るアルゴリズムについてのメモ。 プレイリスト以前 バグもストーリーの同様に扱う、使ってみて気に入らないものもバグ(ストーリー)のように追加する、をやるので、実装の弱い部分、…

通販生活

いつも買ってるアイテムを紹介するぞ ブロッコリー スリーブプロテクター M 【BSP-02】ブロッコリー(BROCCOLI)Amazon ポケカの公式のスリーブで使いやすいオーバースリーブ。入手しやすいので長年リピート買いしてる。公式のお気に入りのスリーブを保護しつ…